AI技術の発達は目を見張るものがあります。生成AI技術の進化も驚くほどの速さで進んでいます。
この技術を活用して、豊島区の防災情報を多言語で動画にしていく準備を始めました。
日本は地震、台風、洪水など、世界の中でも有数の自然災害大国です。そのような自然環境の中で、私たちの先祖はさまざまな工夫で困難を乗り越えてきました。大地震はいつ、どこで発生するかわかりません。事前の備え、地域のコミュニケーションの強化、避難訓練など、日本ではさまざまな防災対策や啓蒙活動を積み重ねてきました。
豊島区は、外国人居住者が人口の10%に近づいています。この状況は、日本人が子供の頃から受けてきたような防災に関する教育を受けておらず、言葉も通じにくい人たちの比率が高まっていることでもあります。日本人の高齢化が進行する中で、豊島区内で暮らす外国人が災害に対する基本的な知識を持ち、自助〜共助の輪に加わっていくことが大切だと考えています。大規模災害が発生した際には、若い、外国籍の皆さんの協力が必要だとも感じています。
私たちの活動に、外国の方にも少しでも興味を持っていただけるように、情報発信を強化して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。
AIアバターで作成した動画です。
多言語化が得意な生成AIを活用して、豊島区の安全な街づくりに貢献してまいります。